スタッフブログ

スタッフブログ

ふわふわ、サラサラなんだろう?

2018年08月14日

ある夏季保育の一日。

「これなーんだ?」
naani.jpeg
先生が持ってきたものに興味津々です。
「なにこれ?」「小麦粉?」

sawatte.jpeg
触ってみると「ふわふわ!」「いいにおいする」といろんな声が聞こえてきました!

minnna.jpeg

これ、実は米ぬかなんです!
「お米の皮なんだよ!」と伝えるも、もう遊びに夢中!

daiki.jpeg

siryuuu.jpeg

タライに入ってぬか漬け状態なお友だちも・・!

お水を入れると固まって、砂のような感触に。

「見ててね!」
soraa.jpeg
「じゃーん」
soraaa.jpeg


「なんかあった~」
sena.jpeg
「みてみてー肉!」
niku.jpeg
米ぬかの中からお肉を見つけたそうです!!

カップやれんげも使って、お部屋で砂遊びをしているような様子でした。

初めての感触に驚きながらも、それぞれ遊びを楽しんでいたようです。
これからも遊びを通して、いろんな感触を体験できるきっかけを作っていこうと思います。

たくさん触って遊ぼうね☆