スタッフブログ

スタッフブログ

第5回作品展

2018年12月08日

 12月1日(土)に第5回作品展を行いました。
 今年のテーマは「あ・そ・ぼ!」


IMG_1610.JPG

 様々な感触を味わうことは五感を使って遊ぶことにつながります。
 色々な素材を見たり触ることで、ふわふわ、さらさら、つるつる、
 ネバネバという感触を感じたり、丸い、長い、大きい、小さいという言葉と形を知ったり、
 「〇〇みたい!」「〇〇どうぞ!」と見立てて遊んだり、感触遊びは色々な遊びに変化します。
 そんな感触遊びをワークショップとして取り入れ親子で遊んでもらい、
 また、写真を見たり一緒に体験することで、日ごろの楽しさや成長を感じ、
 作品展を通して皆さまの心がほっこりすることを願ったテーマです。

%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95_181202_0002.jpg


 寒天遊び

%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95_181202_0019.jpg

%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95_181202_0010.jpg


 野菜スタンプ

%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95_181202_0020.jpg

%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95_181202_0027.jpg


 お絵かきスタンプ

%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95_181202_0026.jpg


 小麦粉粘土マカロニ

%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95_181202_0009.jpg
 なにつくろうかな~?

IMG_1626.JPG
 保護者の方も一緒に遊んだり。

%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95_181202_0024.jpg
 自分でデコレーションしてみたり。

%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95_181202_0015.jpg
 いろんなごちそうができあがってきました。

 2歳児クラスの作品

IMG_1614.JPG
 ハケや筆で描いたり塗った作品です。


 粘土で作ったお弁当

%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95_181202_0014.jpg
 「あっ、〇〇くんだ!」


 年に一度の作品展。
 子どもたちも保護者の皆様も楽しそうに遊ぶ姿が印象的でした。
 
 さてさて、、、
 もっとおもしろい遊びはないかなぁ・・・♪