スタッフブログ

スタッフブログ

ほんごうタイムズ~給食の時間~

2021年04月28日

ほんごうタイムズと称して遊び以外の園生活の一部にクローズアップし、
子どもたちの姿、成長、これってこんな意味なんだよ…といったことを
お伝えしていこうと思います。今回は給食です。

午前中に公園でたっぷり遊んで保育園に帰ってくると給食のいいにおい‼

ほんごうでは楽しい雰囲気の中で食事ができるようにしています。
「おいしいね」「〇〇ちゃんの好きなにんじん入っているね」など
食事の会話をしたり、「今日は公園で〇〇したね」など
午前の活動を話題にしながら給食を食べています。
image0.jpeg04309.jpeg
image1.jpeg04307.jpeg
image0.jpeg04301.jpeg


スプーンを使って食べる子や手づかみ食べで食べる子もいます。
お茶碗を両手で持ち、汁物を飲む子もいます。幼児食、離乳食、
アレルギー食を月齢やその子の食べる様子に合わせています。
image4.jpeg04303.jpeg
image5.jpeg04304.jpeg
image1.jpeg04302.jpeg


保育園では朝のおやつ、給食、午後のおやつの3回の食事の時間があり、
それぞれ何をどれだけ食べたか連絡帳に△〇◎で記入しています。
△…少し食べた、残した
〇…よく食べた、完食
◎…おかわり
ほかにも一口など保育士が加えて記入したり降園の際に保護者の方に
直接伝える時もあります。
image0.jpeg0506.jpeg
image1.jpeg0506.jpeg

給食の中でも人気メニューは中華風まぜご飯です!
20210507_112251.jpg


お友だちと一緒に食べていると2歳児の子たちは
「○○ちゃんきゅうり食べられるよ!」「○○くんも食べられるよ!」
...なんて姿も見られます。
image1.jpeg043010.jpeg
image8.jpeg04305.jpeg
image9.jpeg04306.jpeg

次回のほんごうタイムズはおやつです!5月末あたりを予定しています。
お楽しみに!