スタッフブログ

スタッフブログ

ほんごうタイムズ~散歩の支度~

2021年06月23日

今回のほんごうタイムズでは、散歩の支度の様子をお伝えします。

ほんごうでは、自分でできそうなところはそばで見守り、
「自分でやりたい」という気持ちを受け止めるように心がけています。
IMG_2287.jpg

靴箱に子どものマークが貼ってあり、そこから靴を自分で取っています。
IMG_2317.jpg

公園で水遊びをすることがあるため、
靴とサンダルどちらで行くか子どもに聞くようにしています。
IMG_2279.jpg

IMG_2196.jpg
「みて、靴下はけるよ」と履くところを見せてくれました。

IMG_2308.JPG
IMG_2309.JPG
IMG_2272.jpg
靴下につま先を入れることが難しいのか、持つ場所が分からないのか
その子が難しいと思っている所を見ながら手伝ったり、「ここを持つと良いよ」と
声を掛けたりしています。

帽子の入れ物にもマークがついています。
IMG_2268.jpg

IMG_2269.jpg
帽子を被る時も、どこを持つと良いか声を掛けたり、一緒に持って被るのを手伝ったりしています。
できたことを一緒に喜んだり「自分でできた」という経験を重ねることで自信につながり、
遊びや生活の面で色々なことに自分から挑戦できるようになります。


次回のほんごうタイムズはお昼寝の様子をお伝えします!
7月末を予定しているので、楽しみにしていてください☆