スタッフブログ

スタッフブログ

ほんごうタイムズ~散歩の準備~

2022年06月18日

今回のほんごうタイムズは散歩の準備の様子をお伝えします。

登園してすぐに「今日お散歩行く!?」と聞くほど子どもたちが楽しみにしているお散歩♪
「今日はどこに行くのかな」「虫いるかな」とワクワクしながら順番に靴を履きます。

6181.jpeg
6182.jpeg
まずは靴箱から自分の靴をとります。
「この靴かっこいいでしょ!」
「新しい靴にしたの!」
お友だちや保育士との会話が弾みます♪

6183.jpeg
6184.jpeg
椅子に座って靴下と靴を履きます。
自分で履ける子、つま先だけ手伝ってもらう子、自分でやりたいけどまだ難しい子…
一人一人の発達に合わせて声掛けや手助けの仕方を変えています。

61894.jpeg
6186.jpeg
できたときには「自分で履けたね!やったね!」とうれしい気持ちを共有します。
できたことを認めてもらうことで次もやってみようという子どもの自信に繋がります。

6187.jpeg
次は帽子の準備をします。
自分のマークはどこかな?

6188.jpeg
6189.jpeg
61891.jpeg
帽子をかぶったら出発!

61892.jpeg
61893.jpeg
公園で見つけた石や木などの宝物をいれるお散歩バッグも忘れずに!

次回のほんごうタイムズもお楽しみに☆