スタッフブログ

スタッフブログ

ほんごうタイムズ~お昼寝~

2022年07月26日

今回のほんごうタイムズではお昼寝の様子をお伝えしていきます。

給食を食べた後、パジャマや新しい服に着替えます。
2歳児クラスのお友達は、自分のマークがついているかごを探し、自分でお着替えを頑張っています。まずは自分でやってみようとすることから始め、難しいところは先生が手伝っています。
image9%20%284%29.jpeg
image4%20%282%29.jpeg
image3%20%284%29.jpeg
「おそろいのパジャマに変身~!」
image2.jpeg


1歳児クラスのお友達は先生と一緒にお着替えをします。
image1%20%284%29.jpeg

自分でズボンを上げようと頑張っているお友達も!
image0%20%284%29.jpeg


2歳児クラスのお友達はお着替えもだんだんと上手にできるようになっていくので、パジャマに着替えてから寝るようにしています。1歳児クラスのお友達も少しずつお着替えの練習を始めていくので、10月くらいからパジャマを持って来てもらっています。
また、午前中は汗をかいたり、給食の時に汚れたりするので、お昼寝前に新しい服に着替えることで、リラックスして気持ちよく眠れるようにしています。


お着替えをした後は、着ていた服を自分のマークがついているお洗濯用のかごにしまいに行きます。
image1%20%283%29.jpeg


そして、新しい服が入っているかごを持って、自分のタオルが敷いてあるベッドの近くに置きます。
image4.jpeg


寝る前には、自分のお気に入りの人形や玩具を自分のベッドまで持っていく子がたくさんいます♪
お気に入りの絵本を読んでから寝る子、先生に読んでもらってから寝る子、
image1%20%282%29.jpeg

人形と一緒に寝る子、
image6%20%282%29.jpeg

レゴやブロックを組み立て、自分のベッドの近くに置いてから寝る子とお昼寝の仕方は様々です♪
image7%20%282%29.jpeg


すぐにベットに寝転がって寝る子もいれば、ひと遊びをしてから寝る子もいるので、「もうすぐ1時だよ」「終わったらベッドに来てね」など、自分の中で区切りをつけられるように、また子どもたちのそれぞれの睡眠時間に合わせてベッドに誘っています。


0歳児クラスのお友達は、折り畳みマットの上にタオルを敷いて、お昼寝をします。ゴロゴロしたりしてリラックスしてお昼寝ができるようにしています。
image5%20%282%29.jpeg
image2%20%282%29.jpeg


いっぱい遊んだあとはみんなぐっすり、気持ち良さそうに寝ています♪
image7%20%283%29.jpeg
image8%20%284%29.jpeg
image0%20%285%29.jpeg


お昼寝をした後は起きた子から、パジャマを着ているお友達は新しい服に着替え、オムツを替えたりトイレに行きます。その後はみんなが大好きおやつの時間です♪
「おやつ食べようよ~!」
image0%20%283%29.jpeg
「まだ眠たいな~」
image9%20%283%29.jpeg


次回のほんごうタイムズもお楽しみに。