スタッフブログ

スタッフブログ

ほんごうタイムズ~食事の支度~

2022年10月27日

今回のほんごうタイムズは食事の支度についてお伝えします!
「今日のおやつは何?」「○○ちゃんの好きなりんごあるかな?」
とおやつや給食の支度をしていると食事を楽しみにしている声が聞こえます♪


おやつや給食は食べたい子から順に食べます。
食べる前に消毒をして自分のお口拭きとエプロンを選びます。
まだ自分のエプロンとお口拭きが分からない子は保育士と一緒に探します。
自分のものが合っているか聞いてくれる子もいますよ♪
%2310294.jpeg
%2310295.jpeg
%2310274.jpeg

エプロンとお口拭きを選んでから椅子に座って食べます。
エプロンはゴムの所を持って自分でつけている子がいたり、
保育士と一緒にエプロンを付けている子がいたりします。
まだ一人でエプロンを付けることが難しい子や、
自分で付けることができる子と子どもたちの発達に合わせて
声掛けや援助の仕方を変えています。
%2310278.jpeg
%2310279.jpeg
%2310291.jpeg
%2310293.jpeg


「いただきます」も一人ひとりするよう心掛けています。
%2310277.jpeg
%23102711.jpeg
%2310292.jpeg


お口拭きを濡らして絞るお手伝いをしてくれる日もありますよ♪
難しい時には「これどうやってするの?」と子どもたちから質問をしてくれます。
%2310272.jpeg
%2310271.jpeg


保育士がお口拭きを並べている所を見てお手伝いしてくれる子もいました♪
%2310275.jpeg
%2310276.jpeg

次回のほんごうタイムズは~絵本~を予定しています!
お楽しみに☆

%231030.jpeg