スタッフブログ

スタッフブログ

ほんごうタイムズ~絵本~

2022年12月21日

今回のほんごうタイムズは、絵本についてお伝えします。

子どもたちは絵本が大好きです!
自分が物語の主人公になって冒険したり、美味しいものをたくさん食べたり、いろいろな動物に出会ったりします。
%E7%B5%B5%E6%9C%AC9.jpeg

また、絵本は大人と子どもの大事なコミュニケーションの手段にもなります。
大好きな大人(親や保育者)に読んでもらう喜び、そして大人が子どもに読む喜びが働き合います。絵本を読んでもらうことで、子どもは「自分は愛されている」と感じることができるんですよ!
%E7%B5%B5%E6%9C%AC4.jpeg

%E7%B5%B5%E6%9C%AC7.jpeg

%E7%B5%B5%E6%9C%AC11.jpeg

子どもが自分で絵本を選んで、保育者に読んでもらったり、1人で集中して読んだりする姿があります。
%E7%B5%B5%E6%9C%AC8.jpeg

%E7%B5%B5%E6%9C%AC1.jpeg

%E7%B5%B5%E6%9C%AC2.jpeg

%E7%B5%B5%E6%9C%AC10.jpeg

朝や給食の前の読み聞かせの時間では、子どもたちもお話に興味津々ですよ♪
%E7%B5%B5%E6%9C%AC6.jpeg

%E7%B5%B5%E6%9C%AC5.jpeg

子どもたちに人気のある絵本です。
%E7%B5%B5%E6%9C%AC13.jpeg
クリスマスなど季節の絵本を持っていると、来年その絵本を出したときに1年前の思い出が浮かんで「大きくなったなぁ」と子どもの成長に気が付くかもしれません♪

次回のほんごうタイムズもお楽しみに!