スタッフブログ

スタッフブログ

お別れ会

2023年04月01日

先日、卒園・転園するお友達のお別れ会をしました。
最初は、先生からのお話のプレゼント。
カートやベビーカーに乗っているお友だちがソラーナほんごうで待っています。
351A308C-274C-46F7-A349-D34C7EDFC7D6.jpeg


そこに、車や幼稚園・保育園バスに乗ってお友だちがやってきました!
FDB058E4-4E52-48E7-96FD-F2DBAB62E052.jpeg


「今、車やバスに乗っているお友だちは、4月から新しい幼稚園・保育園に行くんだ。
今日はパンダ組さんと、転園するお友だちのお別れ会をするよ。」

パンダ組さんには卒業証書と卒業アルバム、転園するお友だちには色紙が手渡され、少し恥ずかしそうにしながら受け取ってくれました!
2D234685-3C99-4A6E-A60E-9D0E4DCA7692.jpeg
E69FFEB4-0502-4349-8CC6-28DF871FA7DD.jpeg
121058CF-FFCB-4721-BE67-AB976FDB8D3A.jpeg
F493DFC1-35E4-4F2D-8DD4-103B5446A1AD.jpeg


そのあと、写真を嬉しそうに見つめていたり、
61707035-7D44-454D-983A-AE0152ADBAB8.jpeg
D3BB2418-270F-4D38-8119-DCD6A5AD0BFB.jpeg
68588F88-C679-4C5A-A58D-24DB4574D94B.jpeg


アルバムを見せ合いっこして、「○○くんいる!」とお話ししていました♪
317B1B24-D9B0-4AE1-AACF-D3FD78469705.jpeg


最後は「みんなともだち」を歌いながら、みんなで思い出を振り返りました。
「みんなともだち♪ずっとずっとともだち♪」
DF722D87-D4B9-4D7A-B428-9AAE2863730F.jpeg
34DF3AF1-5388-43DE-AC87-2406C4B853B3.jpeg
0F232E00-1F54-4106-905E-F03517755F98.jpeg


「みんないっしょにおさんぽをした♪みんないっしょにおおきくなった・・・♪」
04E6D710-7652-4BC0-A390-7ECF176B93D3.jpeg
大きなパネルボードが保育園で過ごしたたくさんの思い出でいっぱいになりました☆


みんなで鑑賞会♫
70C3AAF5-E3B4-4524-AEE6-0E30B7B72075.jpeg
3A1D7B94-6032-4F69-90EF-F55860600865.jpeg


卒園・転園してしまうのはさみしいけれど、ずっと友達だよ!
また保育園に遊びに来てね。いつでも待っているよ。
223762E5-075B-4093-9BF8-A5EAF101095A.jpeg


保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
お陰様で、今年度も無事に1年を終えることができました。
かけがえのない時間をソラーナほんごうに預けてくださったこと、また、子どもたち一人ひとりの素晴らしい成長を近くで見守らせていただけたこと、心から感謝申し上げます。
新年度からも、子どもの様子をブログやInstagram等でお伝えしていくので、楽しみにしていてくださいね。