スタッフブログ

スタッフブログ

ほんごうタイムズ~着替え~

2023年10月16日

秋らしい気候になってきましたね♪
今回のほんごうタイムズでは着替えの様子をお伝えします!

衣服の着替えのタイミングは午睡前、汗や水で洋服が濡れたとき、感触遊びなどで衣服が汚れたときに着替えをしています。保育士と一緒に綺麗な服に着替えをすることで心地よさを感じることができるようにしています♪

1、2歳児クラスの午睡前の着替えの様子です☆
20231013_115944.jpg
1つひとつの服が入っているカゴに子どものマークが付いており、
自分でカゴを持っていくことができるようにしています。

20231013_120008.jpg

20231013_120012.jpg
保育士のところに持っていき、一緒に着替えをします。
20231013_120042.jpg
「自分でやりたい!」という子どもの気持ちを受け止め、
「難しかったら教えてね」と声を掛けてそばで見守っています。

image0.jpeg

image2.jpeg
着替えはマットの上でしています☆

IMG_1636.jpg

IMG_1641.jpg

20231013_120402.jpg
子ども一人ひとりのできるところ、難しいと感じているところを
よく見ていきながら引っ張る部分を伝えたり、手伝いをしたりして関わっています。

20231013_122036.jpg

IMG_1602.jpg
自分でできたところは一緒に喜んだり、
「うさぎさんかわいいね」など洋服の話をしたりしながら
楽しい雰囲気の中で着替えをすることができるようにしています♪

2歳児クラスのお友だちは
ロッカーの中から着たい服を自分で選ぶことができるようにしています。
IMG_1996.jpg

IMG_1622.jpg

IMG_0507.jpg

IMG_1645.jpg

IMG_0532.jpg

IMG_2012.jpg
着替えをしていく中で服に前後があることを伝えたり、
「右足出てくるかな?」と声を掛けたりしながら関わっています。

着ていた洋服は保育士と一緒に畳んで、
IMG_2019.jpg

IMG_2004.jpg

マークが付いているカゴの中に入れに行きます。
20231013_123228.jpg

20231013_120435.jpg


0歳児クラスの着替えの様子です☆
IMG_1884.jpg
子どもを膝の上に乗せて、
「ズボンはこうか」「おてて出るかな?」と
次に何をするのか、どこの部分を動かすのか伝えながら一緒に着替えをしています。

IMG_1896.jpg

IMG_1918.jpg
ゆったりとした関わりの中で、「自分でやりたい」という
子ども一人ひとりの気持ちをよく見ていきながら関わっています。
洋服から顔を出すときに「ばあ!」と目を合わせたり、スキンシップをとったりしながら
着替えの時間を楽しくできるようにしています♪

次回のほんごうタイムズもお楽しみに☆