スタッフブログ

スタッフブログ

七夕会☆

2014年07月07日

梅雨で変わりやすい天気が続きますが、きれいな青空が広がる晴れの日に

七夕会をしました。


初めての七夕会に「何だろう?」と不思議そうな子どもたち。

七夕飾りや織姫と彦星のお話を真剣に聞いていると…


大きな笹がお部屋に運ばれてきました。

020.jpg

「わー!すごーい!」 「おっきいねー」

間近で見たのはみんな初めてかな?


そして笹には、どこかで見覚えのある飾り・・・

短冊と七夕飾りは子どもたちとご家族の方に作っていただきました。

「わたし作ったのー!」 「ぼくのお願いあった!」


子どもたちの健康を願うものや、お友だちと仲良くできるように・・・など

素敵なお願いと飾りがいっぱいです!


043.jpg

最後は天の川を見ながら “たなばたさま”

願い事が叶うように心を込めて上手に歌うことができました!

005.jpg

あ!保育園の時計に・・・織姫が彦星に会えたみたいです。

子どもたちと大切な家族みんなの願いが叶うといいね☆