スタッフブログ

スタッフブログ

雨降り・・・・。

2014年08月08日

こんにちは。
急に雨が降ったり不安定な天気が続いていますね。
先日も「よーし!お散歩出発だー!」と用意していたら
急などしゃ降り・・・・。
よし!じゃあ、お部屋で思いっきり楽しんじゃおう☆

「いないいないばぁ」の絵本を読んだあとに

布を取り出すと、
とっても器用に「ばぁ!」が始まります♪
ichikaasahi.jpg

こっちではなんだかとても集中!
先月から着替える機会が増えたせいか、ボタンはめが日に日に上手になってきました。
ボタンを穴にくぐらせて、ボタンを引っ張って、、、
コツも分かり指の力の入れ方も分かりボタンはめはスピードアップ。
あっという間に長い長い列車のようになりました。こうなると楽しくて仕方がない子どもたち。
ますますスピードアップするのでした。
syouaya.jpg

おぉー!こっちでは優しくリードして引っ張ってあげています☆
sonahiori.jpg

異年齢保育、違う年のお友だちとの関わりの中にはたくさんの学びが詰まっています。
まだ何もできない年下の子に優しくしています。そして年下の子は上の子に憧れ、頼ります。
そして頼られるとますます頑張るお兄さんたち。
そんな良い循環がソラーナには溢れています。
だからほら、雨の日だって笑顔がいっぱいのソラーナです。