スタッフブログ

スタッフブログ

寒天おもしろい☆

2014年07月30日

こんにちは。
暑い日が続いていますね。
この日は色水で作った寒天で遊びました。

赤・青・黄の寒天がでてくると、
みんな不思議そうに覗き込み、そっとツンツン!

慣れてくると手で寒天を崩してにこ~っと笑いながら感触を楽しんでいました。

そのあとお気に入りのカップに、寒天を入れてパフェ作成♪
7301.jpg

「その色貸して」と言葉のやり取りもとっても活発です。

そのうち入口の小さいペットボトルに入れはじめました。
が、なかなか入りません。みんな真剣モード突入。
7302.jpg

でもなかなか入らない・・・。
そ・こ・で・漏斗(ろうと)が登場しました。

すると「入ったー!」と大喜び!
そのあとはなんと夢中で30分近くも遊び続けていました。
7303.jpg

口に入れてしまっても安全なように食紅と寒天でしたが誰ひとりとして口には入れませんでした。

そんなルールも分かるようになってきたんですね。素晴らしいです。

そして来週は片栗粉遊びをしようと思っています。

これからもいろんなものをみたり、触ったり、作ったり、いっぱい楽しむ中で子どもたちの脳を

たくさんたくさん刺激して遊びを発展させていきます!