スタッフブログ

スタッフブログ

粘土だーいすき!

2014年09月13日

こんにちは。
朝晩が冷えるようになりました。
夏思いっきり楽しんでいた水遊びも終わりです。
水遊びが大好きな子どもたちでしたが今は
“粘土”遊びに夢中です☆

どのくらい好きかというと・・
公園から帰る時「まだいやー!公園いるー」という子に、
「この後粘土だよ」というと「粘土するー!」と
すぐ帰ることができちゃうくらい絶大な人気です

お部屋に戻ると手を洗って自分から席に座って粘土を待ちます。まぁ素敵☆
一人ひとりに粘土とお気に入りのヘラを渡すと、はじまりはじまり~♪
nenndo1.jpg

細かくちぎったり、切ったり。黙々と・・・。
hionenndo.jpg
hono.jpg

伸ばして丸めてドーナツ作りに変わってきました!
「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこに早変わり。
そのうち「めがねー!」とみんなでのぞき合い☆
rui.jpg

続いておばけを作り始める子も・・・
丸くした粘土に小さな目と口をつけている子もいました!

ちぎる、丸める、伸ばす等指先を使って形が変わる様子を楽しみ熱中しています!
また白い粘土から様々な形を作り出していく子どもたちの発想力に、感動すら覚え保育士たちもとても楽しみな活動です☆