スタッフブログ

スタッフブログ

小さい秋見つけた♪

2014年10月27日

最近公園へ行くと、どんぐりやまつぼっくりがたくさんおちていますね。
どんぐりを見つけると必ず拾う子どもたち。
みんな秋の自然物にとっても興味のあるんですね。

でも雨が降ると公園へは行けません・・・。
そこでソラーナでは雨の日でも秋が感じられるよう様々な活動をしています。
今日は2つほどご紹介しますね♪

まず、どんぐりを使ってみんなで制作をしました。
いつもは一色の粘土も今日は黄色の粘土も混ぜて・・・。
こねたり、伸ばしたり、ちぎったり、のせてみたり。
004.jpg

可愛い美味しそうなカップケーキがたくさんできました♪
006.jpg

みのむしも作っちゃいました。
穴をあけたカラフルなフェルトをモールを用意して、
みんなの前に置くと目がキラキラ☆
自分の気に入った色のモールを手にしていよいよスタートです。

みんな夢中でモールを穴に通していきます。
器用にするする入れていく子もいますが、なかなか通らない子も。
でもすぐにあきらめたりせず、自分から保育士に声をかけたり、
しぐさで「手伝って」と伝えることができるようにもなってきました。
みんな成長しています。

そしてどんどんフェルトの数が増え、みの虫の形になってきて・・・
こんな素敵な笑顔をみせてくれました。
040.jpg

0431.jpg

興味のあることには一生懸命取り組める力がついてきた子どもたち。
また、子どもたちが興味の持てる遊びを考えていきますね♪