スタッフブログ

スタッフブログ

うんとこしょ どっこいしょ!

2014年11月12日

この日は11月生まれのお友だちの誕生会をしました。
朝の挨拶の時に『今日は誕生日会だよ』と伝えると
みんな張り切って準備をしました。

『11月生まれのお友だちはだれかな?』
と聞くと、2才になったお友だちが自分からハーイと前に出てきてくれました。
最近お当番でみんなの前に立つようになったコアラ組さんとパンダ組さん。
前に立つことにも慣れ、堂々としています。

008.jpg

さあ、みんなからはピアノのリズムに合わせて、歌と拍手のプレゼントです。

先生たちからは「大きなかぶ」の劇のプレゼント!

むかしむかしおじいさんが・・・とナレーションが始まるとみんな真剣。
どんどん物語の中に引き込まれていきます。

うんとこしょ どっこいしょ!
・・・カブは抜けません・・。
おばあさんが来ても、まだまだカブは抜けません。
犬が来ても、まだまだまだ抜けません。

そこで犬が「〇〇くんー!」とソラーナのお友だちの名前を呼ぶと
驚いたような嬉しいような照れた笑顔で前にでてきてくました。
他のお友だちもどんどん呼ばれ・・・

みんなで うんとこしょ どっこいしょ!
012.jpg

抜けたーーー!!
子どもたちの間から自然と拍手が出ていました。
013.jpg

終わってからも『うんとこしょごっこしよ~!!』と遊びの中で楽しんでいましたよ。
他にも「ぞうさんのさんぽ」など絵本を真似っこしたごっこ遊びが大好きなみんな。
想像力が豊かで行う度にいろいろな遊びに発展します。
子どもたちの発想を大切にしてこれからもたくさんのごっこ遊びを膨らませて
オリジナルのシナリオができることを楽しみにしています。