スタッフブログ

スタッフブログ

秋を満喫♪

2015年10月16日

秋晴れのさわやかな日が続いていますね。
穏やかな陽気に誘われて、ソラーナの子どもたちは毎日のようにお散歩に出かけています。
この日もみんなで本郷公園へ。

体がバランスよく育ってきて少しでも高い所を見つけると、のぼらずにはいられない子どもたち。
一人が砂場の囲いの上にのぼると・・・
「ぼくも!」「ぼくも!」と、どんどんお友達が集まってきましたよ。
ちょっと危ない場所が魅力的。

%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%81%94%E3%81%A3%E3%81%93.jpg
「かもーつれっしゃ シュッ シュッ シュッ♪」とまるで電車のように連なっています。
いつもは新幹線のようなパンダ組も、コアラ組が一緒の時はゆっくりゆっくり・・・
ペースを合わせて走ってくれます。
そして『おしちゃだめだよ!』と
自然にそんな言葉も聞かれ、みんなの優しいお兄さんたちです。

それから今の時期しか楽しめないあそびといえば・・・
そう、ドングリ!
%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%90%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%84.jpg
とにかく拾うのに夢中になる子どもたち。
木の根っこの陰、落ち葉の下など大人なら見落としてしまいそうな場所のどんぐりも次々と見つけては黙々と拾っていきます!
子どもたちの観察力と集中力には驚きます。

そしてたくさん拾ってきたドングリで、ごっこあそびをしました。
「おいしいケーキができるかな?」
%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E4%BD%9C%E3%82%8A.jpg
そーっと真ん中に一粒だけのせる子。粘土が見えなくなるくらいたくさん並べる子。
一人ひとりの思いがつまった、世界にひとつだけのカップケーキができあがりました♪
「できた!」「ぼくのケーキ!」
そっとそっと大事そうに両手にケーキを乗せて運び終わると、それまでの真剣な眼差しがほっとした表情に変わっていました。
秋の自然を体いっぱいで感じながら毎日を過ごしています。