スタッフブログ

スタッフブログ

紙であそぼう♪

2016年01月25日

今年2度目の雪が降ったこの日、アルテコローレさんが遊びに来てくれました。
今回の活動テーマは「紙素材を楽しむ」です。
床にはわら半紙やきれいな色の包装紙がずらりと並び、
子どもたちはそれぞれ気に入った紙を手渡してもらいました。
紙の表面をそっとなでてみたり、くしゃくしゃと丸めてみたり、まずはその感触を味わいます。
%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B3%E7%B4%99.jpg
「つるつる!」「ビリッていった!」など、子どもによってその表現の仕方はさまざまです。
周りも気にならないほど集中して、びりびりあそびに没頭する子もいましたよ♪

子どもたちが思い思いに紙あそびを楽しんでいると、ちょっと変わった紙が登場!
紙の両端を持ってひっぱってみると・・・
%E7%B6%B2%E7%9B%AE%E3%82%82%E3%82%88%E3%81%86.jpg
「びろ~ん!」
あら、不思議。きれいな網目模様が現れました!
網目から「ばあ!」とかわいい顔をのぞかせてみたり、
くしゃくしゃに丸めた紙をボール代わりにしてバレーボールを楽しむ子まで♪
%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg
おうちで見たことがあるとのこと、ちゃんとネット越しにボールを投げていてびっくり!!

お次は片面ダンボール。
カリカリと爪でひっかいてみたり、くるくると丸めてみたり。
「のりまきまーきまき♪」と何枚も重ねて巻いていくと・・・
%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%8D.jpg
ほら!こんなにおいしそうな太巻きの出来上がり♪
%E7%89%87%E9%9D%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg
ウサギ組のお友達も手にしたダンボールで大きなダンボールをこすると音が出ることに気付き、
「ガリガリガリ・・・」と何度もくり返し楽しんでいました♪

大きなダンボールはそりにもなります!
%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%9D%E3%82%8A.jpg
お友だちと二人乗りで保育室内を一周すると、「キャー!」「つぎ、ぼく!」と大人気でした♪

硬い紙で遊んだ後は、ふわっと柔らかい紙で遊びます。
%E7%B4%99%E5%90%B9%E9%9B%AA.jpg
びりびり破っては、雪のように降らせてみたり、埋もれてみたり。
%E3%81%A8%E3%81%A9%E3%81%8F%E3%81%8B%E3%81%AA.jpg
舞い上がった紙吹雪をつかまえようと、ぴょんぴょん飛び跳ねるお友だちも♪
%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8A%E3%81%A3%E3%81%93.jpg
こちらでは、大好きな先生とひっぱりっこを楽しんでいましたよ♪

トイレットペーパーだって、立派なあそびの素材です!
%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC.jpg
おうちでは怒られちゃいそうなぐるぐる巻きも・・・こんなに目を輝かせていました♪

触れる、破く、ちぎる、丸める、こすり合わせる、ねじる、引っ張る、放り投げる・・・
「紙」ひとつで、数え切れないほどたくさんのあそび体験ができました。
ダイナミックなあそびにも挑戦でき、「おもしろいね!」と笑顔いっぱいだった子どもたち。
「またあそぼうね!」と、早くも次の活動を楽しみにしているようです♫
アルテコローレさん、ありがとうございました!