スタッフブログ

スタッフブログ

だるまさん☆

2016年01月18日

年明けからたこあげやけん玉などお正月遊びを楽しんできた子どもたち。
なかでもみんなが夢中になったのがだるまさんです。

福笑いみたいに自分で好きな目や口のシールをペタペタ♫
「できたー!」
個性豊かな表情のかわいいダルマさんが出来上がりました。
%E3%81%98%E3%82%85%E3%82%93%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE.png

大好きな絵本「だるまさんが」みたいに
「だるまさんが・・・・ どてっ」「びろーん」「ぷしゅー」と大盛り上がり☆
そのうち子どもたちから「とことこ」「ばた!」「こんにちは」といろんなアイディアが出てきます。
%E3%81%A0%E3%82%8B%E3%81%BE%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%B2%E3%81%88%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%98%E3%82%85%E3%82%93.png

みんなが作ったけん玉も出すと・・・
「先生!だるまさんお風呂に入ってるよー!」
「うわぁ!倒れてちゃった!」
「ぼくのは電車」「乗って下さい~」
どんどんお話を作り出していく子どもたち。
hikarudaruma.jpg

最後は「トントン!おじゃまします♫」とお宅訪問が始まりました。
「おじいさんの家です。どうぞ座って下さい」「ありがとうございます」
こんなやり取りをみて「ぼくもおじゃまします」「ぼくも」「〇〇も」と全員集合しました。
%E3%81%8A%E5%AE%B6%E3%81%AB%E9%9B%86%E5%90%88.png

語彙も増え想像力豊かに物語を作って教えてくれるパンダ組のみんな。
来週からは鬼まつり!!みんなからどんなお話が出てくるか楽しみです☆