スタッフブログ

スタッフブログ

おかたづけ♪

2016年06月09日

だんだんと梅雨らしい天気の日が増えてきましたね。
保育室の木も4月の桜から5月の新緑、そして今月雨が降ってきました。
P6062821%20ki.png

さて、今日は「お片づけタイム」をお伝えします!
今までは「お片づけしよ〜!」なんて保育士が声がけしていましたが、今年はなんと自分たちで始めてくれます
秘密は、、、、、この音楽。
piyopiyo.png

遊んでいても「はいはいはいはい♬」というリズミカルな曲が聞こえるとみんな「あ!」と気づきます。
するとお片づけ名人のお兄さん、お姉さんが「お片づけだね」と優しくみんなに教えてくれます。
mifuyuuu.png
mrikooo.png
kanatoo.png
みんないつも本当にありがとう!!

他の場面でもお昼寝音楽、お昼寝明け音楽があり、自分たちで今はこの時間と気づきお互い声を掛け合う姿がみられます。
自分たちで気づき、認められる、頼りにされる、そんな小さな1つ1つの経験を毎日積み重ねていける保育をこれからも心がけていきたいと思います。