スタッフブログ

スタッフブログ

夏を満喫しています♪

2016年08月19日

お盆を過ぎても残暑の厳しい日が続いていますね。
でも、ソラーナの子どもたちは暑さなんてなんのその!
「そとであそびたい!」と思いきり水あそびや泥んこあそびを楽しんでいます。
そんな子どもたちですが、実は室内でも夏を満喫しているんです♪

ティッシュに筆を使って絵具を塗っていくと・・・
sara%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg
「みてー!アイスクリーム!」
kaede%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0.jpg

ゼリーや寒天も立派なあそびの素材です。
ゼリーをちょんちょんと指でつついてみると・・・
「わっ!つめたーい!」「プルプルー!」
%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%BF%E3%81%B5.jpg
細かくくだいたら、オリジナルゼリーの完成です♪
寒天にも触ってみると「プルプルしてなーい!」「かたいねー」と、ゼリーとの感触の違いに気づいた子もいました。
ゼリーのように簡単にはくずれないので、手でちぎってみたり、道具を使って切ってみたりと、思い思いに工夫して遊んでいました。
%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8D%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88.jpg

おやつのとうもろこしの皮むきにも挑戦しました!
%E3%81%A8%E3%81%86%E3%82%82%E3%82%8D%E3%81%93%E3%81%97ayaka.jpg
むいても、むいても、皮ばかりだったけれど、黄色い実が顔をのぞかせると・・・
「あっ!コーン!」
hisaki%E3%81%A8%E3%81%86%E3%82%82%E3%82%8D%E3%81%93%E3%81%97.jpg
皮をすべてむき終えると「やったー!」と大喜びでした♪