スタッフブログ

スタッフブログ

バスに乗って図書館へ・・・♪

2019年03月01日

今週のパンダ組は、バスに乗って図書館へ行ってきました!

バスに乗る前にお約束カードを見ながらお約束の確認です。
「席は立ちません」「大きな声は出しません!」と覚えていました!素晴らしい!

03011.jpg

バスに乗って出発!ワクワク・・・♪
03112.jpg

03113.jpeg
「ここお散歩で通ったことあるね!」とお話ししてました。

名東図書館に着いたら、本がたくさんあって大興奮。
03114.jpeg
どれにするか迷っちゃうね~!
「この絵本保育園にもあるね!」と見つけたり・・・

031133.jpeg
マットが気持ちよくてくつろぐ子もいました。

03115.jpeg

03116.jpeg

難しい絵本を手に取ったり・・・
03118.jpeg

正座が上手ですね!
03117.jpeg
絵本に夢中な姿がたくさん見られました。

好きな本を選びカゴに入れてカウンターへ。
03119.jpeg
「ありがとうございました!」とちゃんとご挨拶もできてえらかったです!

帰りのバスの時間まで、隣の廻間公園で遊びました。
03120.jpeg
03122.jpeg
03123.jpeg
見たことない遊具もたくさんあって楽しかったね☆

バスや図書館が初めての子もいましたが、お約束を守りながら楽しむ姿に成長を感じました。
みんなのワクワクがたくさん伝わってきました!

そして3月1日はひなまつり会も行いました☆
「イヒヒ♪でうれしいひなまつり」の手遊び。
ひしもちやひなあられのポーズもバッチリでしたね!
03125.jpeg

先生からはひなまつりの紙皿シアター。
「おだいりさまとおひなさまだ!」と名前をしっかり覚えている子もいました☆
03124.jpeg

おやつは「ひしもち蒸しパン」
ちゃんとピンク・白・緑の三色になっていて「かわいい♪」と大好評。
03126.jpeg
03127.jpeg
天井飾りの配色と同じことに気づいて嬉しくなる姿も♪

気づけばもう3月。パンダ組さんはあと残り1か月の園生活となりました。
先生やお友だちとたくさん思い出作ろうね!!!