ほんごうタイムズ~給食の時間~
2022年05月06日
ほんごうタイムズと称して、
遊び以外の食事、着替え、などの生活面の一部をクローズアップし、
子どもの姿や、成長、保育の中で大切にしていることなどをお伝えしていこうと思います。
今回のテーマは「給食」です!
お散歩からの帰り道に、「お腹すいたね~」「今日のごはんはなにかな?」「りんごあるかな?」
と給食を楽しみにしている様子が伝わってきます。
ほんごうでは、保育士やお友だちと楽しい雰囲気の中で、
食べたいものを自分で食べようとする姿を大切にして、給食の時間を過ごしています。
お散歩から帰ってくると、2歳高月齢の子は自分で手の消毒をして、
自分のエプロンとお口拭きを持って行くことができるようになりました♪
自分のマークがあるところに座り、準備ができたお友だちから
一人ひとりのペースに合わせて保育士といただきますをしています。
1歳低月齢の子は、手づかみ食べをすることで
自分で食べたい物を選んで食べられるようになり、
食べたいと思う物が増えていきます。
手づかみ食べは、食べ物の感触を感じたり、
食べ物を口まで運ぶ感覚が分かったり、
食べ物をつかむことで指先が発達するため
スプーンやフォークをもてるようになることに繋がっていきます。
1歳高月齢の子は、手づかみで食べたり、
保育士がスプーンで一口分すくった食べ物を食べたりしています。
2歳児は、手づかみ食べをすることもありますが、
スプーンやフォークを使って食べている子が多いです。
茶碗をおさえて食べている子もいました。
お友だちや保育士と公園で遊んだ話や、
お家での話をしながら給食を食べています。
同じ物を皆で一緒に、楽しい雰囲気の中で食べるということを大切にしています。
「これはなに?」と保育士に聞いたり、
「にんじん好きなの」と食べ物に興味を持っている姿もありました。
誕生日会や節分の日などの季節の行事などがある日は、
特別メニューが出てきます♪
また、普通食、離乳食、アレルギー食の対応をしています。
月齢や子どもの食べている様子を見て、保護者の方と
形や柔らかさなどを相談しながら、子どもに合った給食を出すようにしています。
次回のほんごうタイムズはおやつです!
5月下旬頃を予定しているのでお楽しみに☆