ほんごうタイムズ~朝の支度〜
2023年01月25日
今回のほんごうタイムズは、朝の支度についてお伝えします。
自分で服を着がえたり、トイレに行きたいことを自分で教えてくれるなど、身の回りのことを自分でしようとする姿が見られるようになってきたパンダ組のお友達。
朝の支度も、12月まで保育士が行っていましたが、子どもたちが「やってみたい」と真似をしてお手伝いをしようとしてくれたり、お手伝いをする喜びやお手伝いをしたときの温かい気持ちに気付いて、進んでお手伝いをしてくれようとする姿が増えてきたので、1月からは床にカゴを並べ、エプロンと口拭きタオルを入れる朝の支度を子どもたちにも挑戦してもらっています!
朝「バイバイ」「行ってきます!」とママやパパを見送ってから、
カバンに入っていたエプロンと口拭きタオルを保育士から受け取り、並べてあるカゴの中に入れます。
エプロンは給食の写真が貼ってある白いカゴに、タオルは茶色のカゴに1枚ずつ入れます。
最初は、保育士と一緒に一枚ずつ確認しながら入れていましたが、
次第に覚え、今ではどのカゴに入れればいいのかを自分で考えながら入れ、間違っているときには、「どこのカゴだったかな」と一緒に考えて入れ直している子どもたちです。
また、カバンの中から服を取り出し、畳んでからロッカーに入れようとする子や
洗濯物を入れるカゴに袋をつけようとする子など、
保育士がしている朝の支度の様子を見て真似をし、自分で進んで行おうとする姿もあります。
子どもたちの「自分のことは自分でやってみようとする気持ち」「できたの気持ち」を大切にしているところです。
保護者のみなさまも毎日の荷物のご用意をありがとうございます!
その後の様子は、連絡ノートや降園時にまたお伝えさせていただきますね。
お楽しみに。