スタッフブログ

スタッフブログ

七夕の日♪

2023年07月10日

7月7日は七夕の日☆
織姫と彦星が1年に1度天の川を渡って会うことができる日です。
そんな特別な日に向けてソラーナほんごうの子どもたちも準備をしました!

○スイカ飾り
71094.jpg
71095.jpg
11.jpg
71093.jpg
7102.jpg
7101.jpg
野菜や果物の飾りは、豊作を願う意味があるそうですよ。

○織姫と彦星
71096.jpg
71097.jpg
71098.jpg
和紙を使ってにじみ絵をして着物を作りました!
「色がでてくるね~」と興味津々に見つめていましたよ。

7103.jpg
0歳児のお友だちも頑張ってくれました♪

○ワークショップ
710992.jpg
710991.jpg
71099.jpg
子どもたちの大好きなご家族の皆さんと七夕飾りの製作を楽しみました♪
翌日にも「ママとやったね~!」と話していましたよ!
ご参加ありがとうございました。

7104.jpg
7105.jpg
6日には笹に飾りをつけました!
笹は元気よくまっすぐに育つため、すごいパワーがあるそうです。
そのため子どもたちが元気に大きく成長できるように願いを込めて
短冊を飾るそうですよ♪

○七夕会
7107.jpg
7108.jpg
7109.jpg
当日は織姫と彦星のお話をみたり、たなばたさまを体を揺らして歌ったりしました♪
七夕メニューの給食もたくさん食べてくれました!

ソラーナほんごうのみんなが毎日元気いっぱいに過ごせますように☆