スタッフブログ

スタッフブログ

ほんごうタイムズ~食育~

2023年09月21日

ソラーナほんごうでは食への興味・関心が高められるように
食育に関する取り組みを行っています。

その活動内容について紹介していきたいと思います。


○絵本・紙芝居を通して

IMG_0013.jpeg

モノクロで書かれた野菜の断面図。
これはなんの野菜だろうとクイズのように読み進められるので
子どもたちは楽しみながら一生懸命考えていました♫

「なんか丸いよ?」「玉ねぎかな!」
IMG_9375.jpeg

「さつまいもだーー!せいかーい!」
IMG_0018.jpeg


ご家庭でも、料理や食事の時間に「ほら!トマトのおなかだよ」
などと見せたりして、楽しむことができると思います。

野菜に興味を持つ良いきっかけになる1冊です。


○食材に触れる

給食の食材に触れたり、調理に関わったりすることで「食べる意欲」を育てて行きたいと考えています。

8月「とうもろこしの葉っぱむき」
20230801_102311.jpg

IMG_0054.jpeg

20230801_150232.jpeg

「おいしかった〜!」「おかわり〜!」
自分たちで葉っぱをむいたとうもろこしは格別においしいようです♫

9月 「キャベツちぎり」
IMG_9886.jpeg

IMG_9925.jpeg

IMG_0016.jpeg

IMG_9903.jpeg

IMG_9943.jpeg

IMG_9963.jpeg

給食の時間になって、みんなでちぎったキャベツが入っていることを伝えると、
「キャベツあったー!」と嬉しそうに見せてくれて、普段は食べられなかったキャベツを一口でも食べてみようとする姿がありました☆


○楽しい給食の時間に

おいしいものがより一層おいしく感じられるよう、
給食の時間をしっかりととり、友だちや先生とみんなで会話をしながら楽しく食べることを大切にしています。


「おいしいね!」「何が入っているのかな」
「これ、シャキシャキしてるね!」
IMG_9731.jpeg
IMG_9736.jpeg
IMG_0017.jpeg


これからも色々な食材に触れて、
給食に出てくる野菜や季節の食べ物の形や匂いなどを知り、
また、給食の時間もみんなで楽しく食べていくことで、好きなものがどんどん増えていったらいいなと思っています。

今後も、食育活動の様子をブログやInstagram等でお伝えしていきますね!
お楽しみに☆