スタッフブログ

スタッフブログ

ほんごうタイムズ~食事の支度~

2023年11月22日

寒さが一段と厳しくなってきましたね。
今回のほんごうタイムズでは食事の支度の様子をお伝えします!


給食やおやつの時間は食べたい子から順番に消毒をして、
自分の口拭きタオルとエプロンを選びます。
口拭きタオルやエプロンを間違えたり、忘れてしまう子もいるので、
保育士が隣について、「○○ちゃんのはこれだよ」「エプロン忘れているよ」
などと伝えるようにしています。
「これ?」「合ってる?」
と自分で保育士に確認して聞きにくる子もいますよ☆
IMG_1459.jpeg
IMG_1452.jpeg
IMG_1485.jpeg


口拭きタオルとエプロンを持ったら、椅子に座りエプロンをつけます。
以前はエプロンをつけるのが難しかった子もいましたが、
今ではゴムの部分をしっかり持って、自分でつけられるようになりました☆
IMG_1456.jpeg
IMG_1463.jpeg


「いただきます」も一人ひとり一緒にするように心がけています!
そうした毎日の繰り返しで「いただきます」の挨拶などが習慣づくようにしています。
みんなと一緒に食べる給食やおやつはおいしいね♪
IMG_1484.jpeg
IMG_1470.jpeg

次回のほんごうタイムズは「絵本」です!お楽しみに☆