スタッフブログ

スタッフブログ

ほんごうタイムズ~絵本~

2023年12月14日

今回のほんごうタイムズは絵本についてお伝えします!

126.jpeg
ソラーナほんごうにはたくさんの絵本があります。

125.jpeg

1291.jpeg
絵本が大好きな子どもたちは自分で見たい絵本を選んでいます♪


127.jpeg

128.jpeg
大好きな先生に「これ読んで」と持って行き、膝に座って読んでもらいます。
「なんで泣いてるのかな」「これおいしそう~」などみんなで絵本を囲んで
会話が弾みます♪


129.jpeg
1人で集中している様子…耳を澄ましてみると
「きりんさんと~ぞうさんと~」と絵本に出てくる動物の名前を言っていました。
パンダ組(2歳児クラス)の子の中には絵本の内容を覚えている子もいますよ!

124.jpeg
子どもたちにとっては自分でページをめくることも遊びになります♪

123.jpg

122.jpg
朝や給食の前の読み聞かせは子どもたちが楽しみにしている時間です♪
絵本や紙芝居、パネルシアターなど興味津々です!

1292.jpeg
子どもたちに人気のある絵本です☆
絵本は子どもと大人の大事なコミュニケーションの手段にもなるので、
ぜひご家庭でも子どもと一緒に楽しんでみてくださいね♪