スタッフブログ

スタッフブログ

七夕会♪

2024年07月09日

7月7日は七夕の日☆
織姫と彦星が年に一度だけ天の川を渡って会うことができる日です。
そんな特別な日に向けてソラーナほんごうの子どもたちも七夕の準備をしてきました。

○魚飾り
カラーセロハンをラミネートフィルムにペタっと貼りカラフルなお魚を作りました。
みんな集中して製作していますね!
20240621_103030.jpg
20240621_103023.png
20240621_103300.png
20240621_103530.png
20240621_102921.png
「〇色にみえるよ~」とセロハンをのぞいてみる子もいましたよ!
ステンドグラスのようにカラフルで素敵な魚飾りができました☆

○ワークショップ
20240628_160258.jpg
20240627_170045.jpg
20240628_170102.jpg
子どもたちの大好きなご家族の皆様と七夕飾りの製作を楽しみました!
「次はこれ作ろ~」「ママ何色にする~?」と楽しそうな声が聞こえてきましたよ♪
翌日も「ママ・パパ保育園来たね」「一緒に作ったよね」と嬉しそうに話していました!
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

20240704_164618.png
20240704_183432.png
そして七夕会の前日には笹に飾りをつけました。
笹は元気よくまっすぐに育つため、大きいパワーがあるそうです。そのため子どもたちが元気に大きく成長できるように願いを込めて短冊を飾るそうですよ☆

○七夕会
当日は織姫と彦星のお話を見たり、七夕にちなんだゲームをして楽しみました。
20240705_100627.jpg
20240705_100827.jpg
20240705_101120.jpg
20240705_101008.jpg
20240705_101220.jpg
20240705_101608.jpg


七夕メニューの給食は子どもたちが大好きなスイカ!何日も前から「スイカいつ食べる?」と楽しみにしている子もいました。沢山食べれてよかったね!
20240705_113429.jpg
20240705_113547.jpg

ソラーナほんごうのみんなが毎日元気いっぱいで過ごせますように☆