スタッフブログ

スタッフブログ

絵本の時間☆

2014年09月27日

新しいお友だちも園での生活にすっかり慣れて、毎日好きな遊びを楽しんでいます。


お散歩や体を動かす遊びも大好きですが、ますます興味が出てきたのは絵本の時間!

毎日、朝の歌やお昼寝の前に先生が読む絵本を楽しみにしているようで、「おはなし おはなし パチパチパチパチ…♪」と聞こえてくると、自然と集まってきます!


以前は先生たちの読み聞かせだけでしたが、最近では好きな絵本を選んで思い思いに読む時間もあります。

038.png


0歳から2歳のお友だちみんなが楽しめる絵本がたくさんあり、人気の絵本は取り合いになってしまうほど。

でもそんなときは、交換をしたりお友だちが先生になりきって読み聞かせをしてくれることもあるんです♪

それがまたとっても上手で先生たちも聞き入ってしまいます!

015.png

「さぁ、今日は何の絵本にしようかな?」と好きな本を選ぶと、真剣な表情!

0歳さんたちは、絵本のカラフルな色合いを楽しんだり仕掛け絵本を上手にめくってバッと見せてくれます。

おにいさんおねえさんたちは、キャラクターになりっきてストーリーを楽しむ子や、歌をまじえて読む姿も!

同じ絵本でもみんなそれぞれに楽しみ方があるんですね!


019.png


ソラーナでは毎月新しい絵本が増えていき、それを子どもたちも楽しみにしています☆

これからも楽しいお話、こわーいお話、不思議なお話…いろいろ読んでいこうね!