スタッフブログ

スタッフブログ

☆玩具と遊び方

2015年03月07日

すっかり日も長くなり、暖かい日もふえてきましたね♪
ソラーナ本郷では子どもの成長に合わせて少しずつおもちゃも変えています。
そして今はごっこ遊びにはちょうどいい時期。
ソラーナ本郷ではキッチンを入れました。

意外にも男の子の人気が高く、小さなキッチンに3人のシェフがいます♪
狭いところですが上手に交代をしています。いつの間にかお友だちともスムーズな感じです。
そして実は後ろにお人形を抱っこしています。
将来はイクメンかもしれませんね。
syoukunn.jpg

身体がしっかりとしてきたうさぎ組には折りたたみマットレス。
色々なな形に変わるマットでは、トンネルにしてハイハイでくぐったり、
山型にしてよじ登れるようにしたりと楽しみながら子どもたちの様々な筋肉の発達に
働きかけるような活動を取り入れています。
ジャンプでは「3.2.1.」と掛け声をかけ、あえて遊びの中で数字を使っています。
感覚的にうさぎ組のお友だちも真似をして数えたりしています。
matto.jpg

こちらではいろんな形のレールを組み合わせて電車を走らせています。
以前はレールを振り回して遊ぶだけでした。。。成長していますね。
「これ、スーパーこまちだよ」と教えてくれるお友だちもいます☆
042.jpg

これからも楽しみながら子どもの発達の助けとなるような保育を
色々工夫しながら考えていきます☆