スタッフブログ

スタッフブログ

今日の主役は?

2015年09月11日

吹く風が涼しく感じられるようになり、すっかり秋めいてきましたね。
それでも、まだまだ大好きな水あそびを止められない子どもたち。
身近な食材を使った感触あそびにも夢中です♪

今日は「こんにゃく」を用意してみました。
「これな~んだ?」
「・・・チョコレート!」
残念!黒い板こんにゃくがチョコレートに見えたようです(笑)。
「触ってごらん」
「つめたい!」「つるつる!」
ただ触るだけでなく、感触を認識して言葉で表現するようにもなりました!

さあ、感触を味わったところで、いよいよこんにゃくで遊んじゃおう♪
%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F%E2%91%A1.jpg
ぷるぷる弾む玉こんにゃくを指でしっかりと押さえ、小さく小さくちぎっています。

こちらは糸こんにゃく。
%E2%91%A0%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F.jpg
長~いまま用意しておくと、一生懸命ペットボトルの口に入れようとします。

こちらもペットボトルですが、入れようとしているのはなんと玉こんにゃくです!
%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F%E2%91%A2.jpg
「これも入るかな?」
遊び方はその子によってちがうけれど、
自分で考えて、いろいろ試して、集中して遊べるようになってきた子どもたちです♪