スタッフブログ

スタッフブログ

アルテコローレが来たよ♪

2015年11月11日

ソラーナほんごうに初めて『アルテコローレ』が遊びに来ました!

『アルテコローレ』はアートという観点から楽しいワークショップを開催してくれます。

そしてこの日は部屋の真ん中に整然と並べられた紙皿や白い小さな箱。

床に水色のテープで描かれたはしご模様。

棚と棚との間に渡された黄色いロープ。

「なにがはじまるんだろう?」
期待とちょっぴり不安も入り混じった表情で待っている子どもたちの前に配られたもの。
それは・・・たーくさんの洗濯バサミです!
%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC11%E6%9C%88%E2%91%A7.jpg
するとみんな一斉に手を伸ばして紙皿にパチン♪パチン♪

洗濯バサミを開くには指の力が必要ですが、アルテコローレさんが用意してくれたのは
小さい子どもでも簡単に開くことができる優しい洗濯バサミでした。

%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC11%E6%9C%88%E2%91%A2.jpg
隙間がなくなるまで、ずっと洗濯バサミをつけていました。
かわいいお顔がついていて、まるでライオンさんみたい♪
%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC11%E6%9C%88%E2%91%A1.jpg
『はさむ』ではなく、外すのが大得意なお友だちも♪

こちらはお洗濯コーナーかな。
%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC11%E6%9C%88%E2%91%A4.jpg
「せんたく、かわいたかなあ?」と言わんばかりに
服を洗濯バサミで留めて干すだけでなく、
ちゃんとハサミを外して取り込むところまでやってみせてくれました。
普段、お母さんたちがやってくれているのをよく見ている証拠ですね!
%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC11%E6%9C%88%E2%91%A6.jpg
青色の洗濯バサミだけを選んで、はさんでみたり。
%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC11%E6%9C%88.jpg
こちらでは白い箱をいくつも洗濯バサミで留めては繋げて・・・電車ごっこが始まりました。
まさに遊び方は無限大!
これからどんな遊びを展開していこうかな?
そんな期待が膨らんだ活動でした。
アルテコローレさん、ありがとうございました!