スタッフブログ

スタッフブログ

絵本の世界へようこそ

2015年11月14日

この日は第二回ソラーナほんごう作品展でした。
お忙しい中たくさんの方々のご参加ありがとうございました。

ソラーナの子どもたちは絵本が大好きです。
そんな子どもたちがもっともっと絵本の世界を楽しんでほしいという思いをもって
このテーマに決めました。

まず保育室のドアを開けると・・扉?
doaa.jpg

入ってみると中は小さな美術館になっています。
%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%8F%E3%82%93%E4%B8%AD%E3%81%AF%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8.png

通り過ぎてトンネルをくぐると・・・
hisakichann.png

大きなふとっちょあおむし!!
%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%B2%E3%81%82%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%97.png

毎月の絵本を紹介するコーナーでは、
子どもたちがお気に入りの絵本をママに紹介しています。
「カップケーキ♪それからスイカですって~♫」
%E4%BD%9C%E5%93%81%E5%B1%95%E3%80%80%E5%B0%8F%E8%A5%BF%E5%90%9B.png

もちろん自分が作った作品もちゃんと紹介!
「〇〇のたこさんなの!」「ぼくのペンギンはね」と話す表情は
誇らしげでかわいい笑顔がいっぱいです。
ichikachannn.png

そして最後は親子でワークショップ。
世界に一冊の『わたしだけの・ぼくだけの絵本作り』です。
好きなところにクレヨンで絵を描いたり、
シールになったリンゴやイチゴ、チョコレートケーキをペタペタ♫と貼っていきます。
ayachannsinn.jpg

そして・・・「できたー!」と大満足。絵本と一緒に記念撮影!
eitosakuhinn.jpg

短い時間でしたが、子どもたちやお家の方の笑顔や喜んでくださる声が聞けて保育士一同嬉しく感じています。
お忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。
zenntai.png