スタッフブログ

スタッフブログ

ロープ一本で・・・

2015年12月12日

ある雨の日、保育士がロープを保育室に引くと・・・

洗濯ものごっこがはじまりました!
%E3%81%98%E3%82%85%E3%82%93%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%82%E3%81%AE.jpg

「これは?これは?」とS字フックと洗濯バサミ、チェーンなど
部屋にあるいろんなものを使って「シュー!」とロープの上を滑らせます。
「たくさんチェーンがあると早いね!」
「ビュン!ってすると落ちちゃう。」
いろんな発見がいっぱいです。
%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%8F%E3%82%93%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%AE.jpg

そのうち・・・ロープウェイごっこ!
%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%93%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4.jpg
お人形がシュー!と滑って行くたびに「うわー!」「きゃー!」と歓声が上がります。

ロープ1本だけで1時間以上も夢中で遊ぶ子どもたち。
子どもたちの自由な発想力にかかれば身の回りにある様々なものがおもちゃ早変わり!
子どもは遊びを考える天才ですね♫