スタッフブログ

スタッフブログ

七夕会☆彡

2016年07月09日

7月7日は七夕の日。織姫と彦星が一年に一度、天の川を渡って会えるという日ですよね☆
今年の七夕は見事に晴れ、二人は会えたのでしょう♪

そんな中、七夕の日を待ちわびていた子たちはここにもいました!!
当日保育園の玄関前に笹の葉、お部屋にもみんなが書いてきてくれた短冊と一緒に笹の葉が飾られていました。
tannzaku.jpg

「みんな天の川って知ってるかな?」
「天の川ってお星さまでできた川のことなんだよ!どこにあると思う?
みんなも一緒に探してくれる?」

ということで散歩して公園に向かいました。

公園に着くと真っ黒い川とともに先生が何かキラキラしたものを持って待っていました。
「これはね、お星さまの種なの!これを手に取って、ペタンってすると・・・ほら!!」
「みんなもやってみようよ!」というと・・・

tane.jpg

指にお星さまの種をつけ、ぺたん!ぺたん!
「お星さまになったーーー!!」

akari.jpg

コアラ組の子も興味津々で感触を確かめていましたよ!

だんだんと楽しくなってきたみんな。
指だけじゃ足りない!と手のひらでぺたん!
momo.jpg

足の裏でぺたん!ぺたん!
%E3%81%B2%E3%81%83%E3%82%93%E3%81%8C.jpg

「みてーーー!!」とお星さまのようになった手を見せてきてくれたお友だちもいましたよ☆
yuuki2.jpg

いつの間にかお星さまでいっぱいの天の川ができあがりました!!

みんなでつくった天の川は今玄関先やお部屋の天井で輝いています☆彡
是非、お迎えの際などにでもまた見てあげてくださいね♪

ama.jpg