スタッフブログ

スタッフブログ

ほんごうタイムズ~着替え~

2022年09月26日

今回のほんごうタイムズは着替えの様子をお伝えします!
ソラーナほんごうでは毎日の午睡前と午睡後、夏場は水遊び後も着替えをしています。
散歩でたくさん遊び汗をかいた服から、午睡前に綺麗な服に着替えることで気持ち良く入眠することができます。
保育士がただ着替えをしてしまうのではなく、月齢や子ども一人ひとりのできるところ、
難しい所をよく見ながら関わるように心がけています。
着替えをする服はマーク付きのカゴに入っており、
子どもが自分で見つけて持って行けるようにしています。

0歳児のお友だちは自分の服が分かるようになり、
カゴから持って来て保育士に渡していました!
IMG_9850.JPG

IMG_9988.JPG

IMG_9989.JPG
ボタンを取る時やズボンを脱ぐ時は、「ボタン取るね」「ズボン脱ごうか」など、
次に何をするのか分かるように声を掛けてから関わるようにしています。


1歳児のお友だちは自分のマークのカゴを探して、
IMG_9852.JPG
「あった!」

保育士と向き合って着替えをしています。
IMG_9853.JPG

IMG_9936.JPG

IMG_9937.JPG

IMG_9849.JPG
自分でできそうなところはそばで見守り、難しい所はどこを持つと履けるのかやり方を伝えたり、引っ張る所を一緒に持って手伝いをしたりしています。

2歳児のお友だちは午睡前にパジャマに着替えをしますが、洋服を着て寝る子もいます。
着替えをする前にどちらを着るのか聞き、子ども自身で選べるようにしています。
IMG_9847.JPG
「どっちにしようかな~」

IMG_9848.JPG
「こっちにする!」

2歳児のお友だちは手先が器用になり、自分でできる所が多くなります。その場合でも保育士が側に付き、自分でできた時は一緒に喜んだり、難しい所は手伝ったりしながら関わっています。
IMG_9924.JPG

IMG_9851.JPG

IMG_9930.JPG
「ボタンできるよ!」

着ていた服は畳んで・・・
IMG_9876.jpg

IMG_9931.JPG

IMG_9934.JPG
自分のマークのカゴへお片付け♪

次回のほんごうタイムズは「食事の支度」です!
10月下旬頃を予定していますので、お楽しみに☆