スタッフブログ

スタッフブログ

ほんごうタイムズ~1・2歳児の様子~

2024年04月22日 新着

ご入園、ご進級おめでとうございます!
今年度もほんごうタイムズと称して、保育園で過ごしている一部分をピックアップし、子どもの姿や成長、保育の中で大切にしていることなどをお伝えしていこうと思います。


最初のほんごうタイムズは、1・2歳児の様子を紹介していきます☆


早いもので、新年度になってからもうすぐで1か月が経とうとしています。
初めは新しい環境でちょっぴり不安げな表情をしていましたが、今ではすっかり新しいお友だちや保育士に慣れてきました☆


1歳児のコアラ組さんはお散歩が大好きで、
お散歩に行く前からいつもニコニコ笑顔です♪
IMG_4180.jpeg

戸外では、滑り台の下のカウンターで、お砂や石を並べて「どうぞ~」とお店屋さんをしたり、
IMG_4374.jpeg

木の枝で切り株をたたくことを楽しんだりしています!
IMG_4263.jpeg

絵本も大好きで、本棚から好きな絵本を取り出し、保育士のところに持ってきては一緒に読んでいます♪
20240419_153216%280%29.jpeg


2歳児のパンダ組さんは、お友達と一緒にごっこ遊びをするようになり、この日は「ワンワンの誕生日会」を開くために、一生懸命準備をしていました☆
包丁で食材を切って…
IMG_4413.jpeg

お皿やコップを用意して、料理を盛り付けて、
IMG_4376.jpeg

「ハッピーバースデーツーユー」の歌を歌って、みんなでお祝いをしました♪
IMG_4379.jpeg

1歳児のコアラ組さんもパンダ組さんがしている事が気になっていたようです☆
IMG_4315.jpeg

お祝いをした後はコップをお水で洗って、タオルで拭いて、しっかりお片付けもしていました!
IMG_4307.jpeg


また、ブロック遊びが大好きで、自分で組み立てて遊ぶことができるようになりました。
「ピアノ」を作ってお歌を歌ったり、
IMG_4377.jpeg

「クレーン車」を保育士と一緒に作ったり、
20240410_092150%280%29.jpeg

「電話」を作ってお友達に渡し、「もしもし〜」と電話ごっこをしたりしています♪
IMG_4375.jpeg

これからも、子どもたちのイメージや想像力が広がっていくように声を掛けていきながら一緒に楽しく遊び、子どもたちが安心して遊び込めるような環境づくりを心がけていきたいと思います。


次回のほんごうタイムズは「0・1歳児の様子」です。お楽しみに。