スタッフブログ

スタッフブログ

こいのぼり

2024年04月30日

5月5日はこどもの日!
ソラーナほんごうの子どもたちは、こいのぼりを作りましたよ。

まずはこいのぼりの形に切った画用紙を見て「何色のこいのぼりにしようかな?」と会話する子どもたち。画用紙の色を決めたら次はカラフルなシールをペタペタと貼っていきました。「シールここに貼る!」「次は赤貼るの~」と楽しそうな声が聞こえてきましたよ。

20240418_085423.jpg

作ったこいのぼりをお部屋に飾ると、「これ私の~」「ぼくはきいろで作ったよ!」と嬉しそうに教えてくれました。
20240426_074534.jpg

20240426_074606.jpg


次は持ってあそべるこいのぼりを作りました♪
うろこに見立てたシールをカラーポリ袋に貼っていきました。
ポリ袋にシールを貼るのは少し難しそうでしたが、「これはどこに貼ろうかな~」と考えながら夢中になって作っていましたよ☆
20240424_101408.jpg
20240424_101412.jpg
20240424_103101.jpg

完成したこいのぼりを持ってこいのぼりの歌をみんなでうたいました♪
20240430_094330.jpg

天気がいい日には散歩にでかけこいのぼりを持って遊びました☼
20240430_101538.jpg
20240430_101749.jpg
20240430_104908.jpg
腕をのばし公園内を走る子どもたち。するとこいのぼりがひらひら動くのを発見!
「泳いでるみたーい」「ゆらゆらしてる~」と動くこいのぼりを楽しんでしました。