ほんごうタイムズ~衣服の着脱~
2024年11月18日
今回のほんごうタイムズでは衣服の着脱の様子をお伝えします。
ソラーナほんごうでは毎日の午睡前や汗や水で洋服が濡れたとき、感触あそび・素材遊びなどで衣服が汚れたときに着替えをしています。
「気持ちよくなったね」等声をかけながら、新しい綺麗な服に着替えた時の心地よさを感じられるようにしています。
今回は午睡前の着替えの時間を紹介していきます☆
午睡前には新しい服に着替えることで、気持ちよく入眠することができます。
着替えを入れるカゴには一つひとつマークが付いており、
子どもが自分で見つけて持っていけるようにしています。
0歳児クラスのお友だちは、
「ズボン脱ごうね」「頭出るかな~」など、次に何をするのか分かるように声を掛けてから関わるようにしています。
また、頭を出すときに「ばぁ!」と言ったり、着替えの時間が楽しくなるようにしています。
1歳児クラスのお友だちは、
自分のマークのカゴを探して保育士のところに持っていき、一緒に着替えをします。
「ショベルカーついてるね!」と大好きな車のお話をして楽しくお着替え♩
自分でできそうなところはそばで見守り、難しいところはやり方を伝えたり、引っ張るところを一緒に持って手伝いをしています。
着替え終わったら、保育士に衣服を畳んでもらい、自分のマークがついたカゴの中に入れに行きます。
2歳児クラスのお友だちや1歳児クラスの高月齢のお友だちは、
ロッカーから着たい服を自分で選ぶことができるようにしています。
手先が器用になり、自分でできるところが多くなっていきますが、その場合でも「難しかったら教えてね」と声を掛けてそばで見守り、その中で服に前後があることを伝えたり、難しい部分は手伝ったりしながら関わっています。
「自分でやりたい!」という気持ちや、子ども一人ひとりのできるところ・難しいと感じているところをよく見ていき、自分でできたときには一緒に喜んで自信に繋がるようにしています。
また、スキンシップをたくさんとったり、「うさぎさんかわいいね」と洋服の話もしたりしながら、楽しい雰囲気の中で着替えができるようにしています♪
次回のほんごうタイムズもお楽しみに☆